公認不動産コンサルティングマスターの講習会講師を務めました。

1月18日(金)に、埼玉県不動産コンサルティング協議会が主催し、“公認不動産コンサルティングマスター(注)”の資格更新要件の一つとなっている講習会の講師を務めました。 当日は120名強の公認不動産コンサルティングマスター 続きを読む…

「自立・団結・信頼」

今年も年の瀬となりました。 当事務所も税理士法人化して丸二年が経過しようとしています。 法人化とはすなわち、団体として人格を有したわけですが、それが上手く機能するためには、団体の構成員が共有するスローガンが重要だろうと思 続きを読む…

ITによる生産性向上研修

こんにちは!横瀬です。 昨日は同業さんで、IT化において素晴らしい取り組みをされている事務所さんにいらして頂いての研修でした。 他社事例は、大変刺激を戴けますね。 また普段、他事務所さんとは、なかなか触れあわないようなメ 続きを読む…

軽くて前向き。

『この世をば 我が世と思ふ 望月の   欠けたることも 無しと思へば』 百人一首にも載ってる藤原道長の句です。 意味はあえて説明せずともわかりやすいような気がしますので割愛しますが、 道長さんは摂関政治の礎を築いた人で政 続きを読む…

SDGs

最近様々なところで「SDGs」を目にします。 子どもが宿題で調べていたり、仕事でお会いする方がバッジを付けていたり。 「SUSTAINABLE DEVELOPMENT GOALS」の頭文字で、「持続可能な開発目標」と訳さ 続きを読む…

始球式!

こんにちは!横瀬です。 先日は、事務所近くの神宮球場で、野球観戦してきました。 なんと、クライアント社長様が始球式で投げるという、 夢のあふれるイベント。 社員やご家族の方も参加、観戦等できたようで、 きっと、「この会社 続きを読む…

東京っぽいお仕事

こんにちは! 横瀬です。 東京、丸の内エリア。 ガラス張りの大きなビルで、新規事業のプレゼンのご支援。 東京っぽいわぁ~、と、思わずビル群をパシャリしちゃいました。 事業計画で大事なのは、やっぱり、熱意だなと思いました。 続きを読む…