『製造業を変えたい』

こんにちは!横瀬です。

お客様で、『製造業のイメージを変えたい』と、本気で語って頂ける方がいらっしゃいます。

整然としている大企業のおカネをかけて見学もウェルカムな工場と違い、中小企業の製造業のイメージは、キツイ、キタナイといったことが当たり前の世界でもあります。

 

そんな、中小企業の製造業全体を変えたい!

といって、本気で語り、本気で取り組む若き経営者さん。素晴らしいですね。

そこで、感化されて、前から気になっていた、西新井にある、土屋鞄製作所様を勝手に訪問&勝手にレポートです。

こちらの会社さんは、ランドセルの製造で創業し、53年を迎えます。最近では、ランドセルだけでなく、大人向けの皮製品の製造にも取り組んでいまして、『大人ランドセル』といったビジネスマン向けの新しい取り組みにもチャレンジされています。

KIMG0174

工場兼店舗の様子は、オシャレなカフェのようで、清潔、静かで、揺ったりとした空気感があります。

そして、ランドセルの製造も自由に見ることもでき、ものづくりに対しての自信と、見せても大丈夫、という信頼が感じられます。

ここまでキレイだと、採用に有利でしょうね。

誰でも、こんなキレイなところで働きたいな、と思える空間。例えば、パートのお仕事を探しているお母さんでも、ここで働いていれば、学校の帰りに子供が寄れる、なんてことも想像できますね。

これも、製造業の変え方の1つかなと思います。