Archive for the ‘Ikeda’ Category

一日の仕事と効率化

3月は年度末と言う事あり、確定申告の期限でもあり、3月決算のお客様の決算対策もあり、忙しい月でした。

一日8時間の中で、どのような作業を行えばよいか?いつも考えてしまいます。考えても考えても答えは出て来こない事なのかもしれませんが、

常に追求する姿勢が改善に繋がっている事には間違いないと実感できます。

特に、楽しい仕事や研究する事に関しては、ついつい時間を忘れて没頭してしまい、『しまった!』と言う事も多々あります。

やはり、その人の性格や業務内容、そして周囲の環境によって1日を無理なく効率的に過ごす事ができるようです。

 

去年から、業務の効率化に関する多くの書籍を読みあさりました。

実用書から雑誌まで。雑誌なんかは、ほぼ毎月の様に『時間の使い方』や『仕事のやり方』

に関する記事が掲載されている様に感じます。これは昨今の労務問題が明るみになる前からでした。それだけ多くの方がこの問題に悩んでいるんだなぁと

実感しました。

 

さて、業務の効率化は様々なメリットがあります。

・本人の心身的な負担の軽減

・仕事の生産性の向上

・残業コストの削減

などなど、、、

 

一方で、デメリットはと考えてもなかなか納得できる理由も見当たりません。 (それもそうですよね。)

 

今や、残業をする主な理由は本人の気持ちの問題と言われているようで、『取り敢えず、強制的に帰らせればいいんだ!』と、

多くの場合は、国も含め『これぞ改革!』『これぞ、働き方改革!』と謳っているようですね。

 

あまりスマートとも思えないのは私だけでしょうか、、、? 確かに手っ取り早い方法ではありますが。

恐らくしばらく、この『強制帰宅』の方法論が一巡すると、本当の意味での効率性を問う時代になるかと思います。

 

 

 


一日の仕事と効率化 はコメントを受け付けていません。

読書の秋・勉強の秋

今年は、何を思い立ったか、ビジネス雑誌や実用書を秋になってから、読みあさっています。

この仕事をしていると、多くの経営者の方と接する機会が多く、また多くの方をサポートする機会も多く、

自分自身もっと勉強しないとなぁと感じる場面に多々遭遇します。

 

普段は、会計データを作ったり、資料を作成・整理したりと事務寄りの仕事が多いので、税務や財務等の知識を身に

付けることが、本来この仕事での勉強となるのかも知れません。

しかし、多くの経営者の方と話していると、実用的なアドバイスや情報、そして私自身の考えを求められる事

の方が遥かに多いと実感しています。

 

経営体験、人材問題、テクノロジー、世界情勢、世界経済、経営哲学、モチベーション、時間の使い方、、、

ありとあらゆる情報は、雑誌や実用書で紹介されています。なかなか全てを経験できないので、こういった

書物に頼る訳ですが、何もしないよりも格段に成長を実感します。

 

読めば読むだけ、情報が蓄積され、新たなアイディアが生まれ、お客様と楽しい話ができる。

そして、仕事がもっと楽しく感じるようになります。


読書の秋・勉強の秋 はコメントを受け付けていません。

香港で社員旅行

先日、社員旅行で香港に行って来ました。

2泊でしたので、行動範囲は狭かったのですが、

特に感動したのは香港島のピークトラムでした。

ピークトラムはトロッコ電車のような乗り物で、香港島にある

山の頂に登りました。

山頂へ向かう途中、山の斜面(20度程)を電車で登る感覚はまさにジェットコースターで上まで登る感じに似ていました。香港の景色が眼下に見えた時には、まさに絶景で、香港島の超高層マンション群が小さく見えました。

頂上に登ると、香港島の向かいの九龍にあるInternational Commerce Center(118階建)の屋上が見えるほどでした。ここもまた絶景で、断崖絶壁の上に展望台が建っていたので、強風が吹き荒れていました。

ここへ来ると、香港が一望できました。街中を歩いていると、超高層ビル群の間を歩いているので、狭さを感じましたが、山頂から見てみるとより一層それが確認できました。限られた土地に高層ビル群がびっしりと建ち並んでいるので、ひやひやしましたが、、、。

短い間でしたが、貴重な経験ができたと思います。


香港で社員旅行 はコメントを受け付けていません。

油絵に感動

先日、大エルミタージュ美術館展へ行ってきました。

初めて油絵の美術館へ行きましたが、やはりすごい!
写真やテレビでは、良くお目にかかる油絵ですが、
本物を目の前にすると、息を吞む程の緊張感が伝わって来ました。

線の一本一本が丁寧にリアルに描かれており、葉脈の立体感と言ったら、本物の木の葉
を貼りつけているんじゃないか?と思うほど!

人物の表情は奥深く、その時代の背景と作者の想いが現れていました。
流石に戦争や虐殺が多い中世の時代ですから、楽しげな表情は多くはありませんでした。
楽しそうな表情のキューピットでさえ、その周囲を刺々しいバラの茎や暗い湿った背景の中に描かれています。

色使いも感動しました。
パレットの上で、様々な色を混ぜ合わせて、本物以上の色彩や光沢を表現しており、
宗教画に特徴的な光を象徴とする部分においては、まさに額縁のその先には太陽があるんじゃないか?と言うほど!
ランプやろうそくの光も目を疑うほどのリアルさでした。

私はもっぱら、黒色の使い方に注目しました。
光と対象となる黒ですが、光を本物以上に表現し、物体の影となり、立体的な臨場感のある絵画にするために重要な色です。
絵画を三次元にし、物体や人物に影としての命を与え、今にも動き出すのではないかと感じさせてくれます。

本当に、これは絵画なのか疑わしいく思い、触りたい気持ちを抑えて、じ~と目を凝らし、色々な角度から観察しました。
しかし、1点1点に柵が設けられており、極限まで近づく事ができず、未だに信じられません。。。


油絵に感動 はコメントを受け付けていません。

早川へ釣りに行ってきました。

神奈川県の早川へ釣りに行ってきました。

電車で、東京から一時間半程で行く事が出来ます。

早川駅から釣り場である早川港まで、数分で行けます。

この時期、湾内には小さなイワシが群れをなして泳いでいるので、

サビキ釣りをする人が多く、家族連れで賑わいます。

 

中には、イカやタコやイナダを狙っている人もいます。

時には、カサゴやメバルが釣れるらしいのですが、日中はほとんど釣れません。

 

海の水はかなり綺麗です。釣った魚はおいしく食べれそうですね、、、。

基本、サビキ釣りが中心ですが、うき釣りをしている光景も目にします。

投げ釣りは、かなり注意が必要で、しょっちゅう根掛りします。

取り敢えず、イワシを数十匹持ち帰りました。

次は、どこに行こうかなぁ、、、

 


早川へ釣りに行ってきました。 はコメントを受け付けていません。

東京湾へ釣りに行ってきました。

こんにちは、池田です。

先日、東京湾に釣りに出かけました。

この時期は、防波堤からキスやメゴチが釣れます。
千葉の袖ヶ浦から12時頃に始めました。
天気は晴れ。釣り人もまばらでしたが、午後4時頃までに
キス3匹、メゴチ1匹を釣り上げました。
防波堤なので、15センチくらいの小物でした。

釣り場の近くは、公園になっていて、キャンピングカーでやって来る人や、
バーベキューをしに来る家族で賑わっていました。

日ごろ、高層ビル群の中に身を潜めているので、たまには、こんな大海原に出て
気分転換するのも良いものだなぁ と感じました。

さて、次は山登りにでも行きますか、、、。

by 池田


東京湾へ釣りに行ってきました。 はコメントを受け付けていません。

花粉症の時期

まずは、東北で津波により亡くなられ方々へ、深くご冥福をお祈り申し上げます。

花粉症の症状が現れて、早1ヶ月も経ちます。

3月中旬から終わりにかけては、相当ひどい状態でした。

今は、だいぶ楽になったと実感します。スギ花粉が終わったのかな、、、。

思えば、なかなか目に見えない花粉で、薬やマスク等で

防護対策をしていましたが、完全には緩和されませんでした。

最近、近所の排水溝に黄色い物質が溜まっている事を目にしましたが、噂では花粉だとか、、、。

もう暫くしたら、家の空気を取り替えて、掃除をしないといけませんね。

我が家の大掃除は、年末とこの桜の時期の2回、、、ですね。


花粉症の時期 はコメントを受け付けていません。

冬晴れ

こんにちは。

最近やたらと晴れた日が続いていますが、相変わらず気温の方は厳しく寒いですね。

お陰で朝起きる事が辛くて辛くてなかなか夢から覚めません。

ところで、小谷野事務所はちょっとした高台にあるので、この時期は景色が格別に良い!

私の席からは、職員さんの後ろ頭ばかりなのですが、

右を向けば今流行りのスカイツリー!

左を向けば、日本が誇る富士山!

後ろを向けば、また職員の頭ですが、エレベーターホールまで行けば、明治神宮と代々木公園!

なかなか晴れた時は気分良く仕事が出来ます。

ちょっとしたパワースポットですね。

池田でした。


冬晴れ はコメントを受け付けていません。

最近映画を見に行きました

最近映画を見に行きました。 ジャッキーチェンが主演している『ベストキット』!

主役は、ジャッキーチェンでなく、ウィルスミスの息子なのですが、偉く様になっていました。

カンフー映画です。

ベストキットと言えば、結構前にシリーズもので上映していて、小さい頃テレビで観た記憶があります。

以前は空手でしたが、今回はカンフーです。意外に、と言うか予想通り感動作でした。

展開自体は、見え見えなのですが、(リメイクなので) 飽きの来ない展開と感動が続いて

あっと言う間に2時間半が過ぎてしまいました。

上映が終わって映画館を出ると、カンフーごっこをしている子供たちも居ました。

この夏お勧めの作品です!

ikeda


最近映画を見に行きました はコメントを受け付けていません。

宇宙からの侵入者を発見しました。

最近、某コーヒーのCMで、地球に紛れ込んだ宇宙人をよくテレビで見かけますが、

今朝、新宿の駅に宇宙人を発見しました。

サラリーマンの格好をしていて、背中のど真ん中に『コガネムシ』を付けて走り去って行きました。

と言うより、コガネムシ型のチップを背中に埋め込まれていたのでは?

大勢の人の中を走り去っ行ったのですが、誰も気が付いていない様子でしたよ。

いやぁ、もしかしたら、コガネムシ型のチップで洗脳された地球人だったのかもしれません。

この星の人間は、毎朝動く箱に詰め込まれて、どこかへ運ばれている!

私は、ここ代々木まで、運ばれていますが、、、、。

ikeda


宇宙からの侵入者を発見しました。 はコメントを受け付けていません。

WP Login