Archive for the ‘Yamaguchi’ Category

スッポン

洗面台が詰まりまして。

いちいち管理人さんにお願いするのもアレかなと思いまして。

ふと我が手でこの詰まりを解消してみようかと・・

いそいそと近くのDIYショップに出向き

ショップ店員さんに、

身振り手振りで例の詰まり取りグッズが欲しいと伝えたところ・・

「ああ。ポコポコですね♡」

・・・・・・・・・・・・・・・ええ。多分そのポコポコです。

 

これ、私は心の中で【ズッポン】と呼んでおり

周辺の友人姉妹にヒアリングしたところ【スッポン】が主流でした。

Google先生に正式名称について御教示いただこうとしたところ

 

検索結構みんな同じことを調べていて、

ほっこりしましたというお話でした♪

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、洗面台から、

ツブ貝に近いオーパーツを吸引し、

無事水が流れるようになりましたとさ

 

 

 

 


スッポン はコメントを受け付けていません。

国民の祝日

2017年はお休みが少ない・日並びが悪いと言われています。
それは、誠か・・!?
今日は国民の祝日に関する法律を学んでみましょ~。

「国民の祝日に関する法律」に定められた国民の祝日は16日あります。

 

 

====================================

第3条 振替休日・国民の休日について
①「国民の祝日」は、休日とする。
②「国民の祝日」が日曜日に当たるときは、

その日後においてその日に最も近い「国民の祝日」でない日を休日とする。
③その前日及び翌日が「国民の祝日」である日(「国民の祝日」でない日に限る。)は、休日とする。

====================================

③について
「敬老の日」は「9月の第3月曜日」であるため9月15日から21日の間で移動します。

「秋分の日」は「秋分日」が9月22日か23日のいずれかで移動します。
例えば、9月21日が敬老の日で9月23日が秋分の日になる場合、③の恩恵により9月22日もお休みになるのです。

 

そうそう。春分の日とか秋分の日って国立天文台が翌年の春分日・秋分日を官報で公表して決まるのです。

おぅふ。フリーダム・・・
春分の日:3月20日か21日
秋分の日:9月22日か23日

+++++++++++++++++++++++++++++++
ということで、土曜に休日が重なってしまうと
振替休日もなく、休日リカバリーがないわけですね。
今年は建国記念の日・昭和の日・秋分の日・天皇誕生日の4日間が土曜日で、これがなにやら損した気分にさせているのです。

 
さて、実際の追加休日ですが
2016年の追加休日は16日
2017年の追加休日は12日
2018年の追加休日は13日
で、確かに昨年に比べて減少してます。
ただ、2013年は13日、2014・2015年は14日だったのです。
あれ?そんなに変わらなくね?

むしろ、2016年が祝日ハッピーイヤーだったのでした・・

 

いやぁ。とても文字の多い真面目なブログでした。


国民の祝日 はコメントを受け付けていません。

あらやだ。こわい。

先日お家に次の請求書が届きました。

 

請求書

 

 

 

 

 

 

 

そうそう、wifiの請求が4,447円ね・・・

請求書2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わっつ??

これは、わっつ??

5百万がなんだかんだで5千弱におさまったっていう・・・

わっつ???

どんな値引きよ~。もう、7桁の請求書とか怖いんですけど~。

心臓に悪いので、本格的にやめて頂きたい・・・

 


あらやだ。こわい。 はコメントを受け付けていません。

本年もありがとうございました。

今年ももうすぐ終わろうとしています。
街では来年こそは富士・鷹・茄子の初夢をみるんだと
意気込んでいる方であふれかえってますね。
いや・・・誰も気にしてませんね。

先日、「福山雅治さんと人間ドックに行く」夢をみました。
夢占いで診断するところの良否はわかりませんが
とりあえず何とも幸せな時間を過ごせたので
完全な、夢勝ち組です。

ほんと、人の夢の話と星座占いの順位って、ど~でも良いですねぇ。
敢えて、書く勇気!!

 
さて、皆様には本年もあたたかいご支援をいただき
誠にありがとうございました。

弊所業務は本日で終了となります。
来年は1月4日(水)から業務を開始いたします。
来年も引き続きどうぞよろしくお願いいたします。


本年もありがとうございました。 はコメントを受け付けていません。

スーパームーン

2016年11月14日

歴史的なスーパームーンがみられると前評判甚だしかったですね。

さて、2年前、未確認飛行物体かと見紛うばかりのスーパームーンをお披露目しました。

img_0441-150x150

 

 

 

 

 

しかし、今回は前回から2年経ち、写真の腕も相当上がったに違いない。

何よりiphone5からiphone7にバージョンアップしているのよ。

いざスーパームーン

%e6%9c%88

 

 

 

 

 

 

 

どや?

月と判別することはできるようになったんじゃぁないですか?

 

惜しむらくは、この写真を11月17日に撮影したことです。

どうりで・・・丸くない気がします。

 

 

と思ったら、11月17日ってしし座流星群の活動が極大になっていたらしいじゃないですか。

どや?流れ星が写っとらんか??ウィーリーを探せ的に探してみてくださいませ。

 

P.S テレビ東京の「勇者ヨシヒコ」がくだらなくてたまらなく楽しいです。

 


スーパームーン はコメントを受け付けていません。

社員旅行で香港へ Ⅱ

香港のスーパーでまとめ買いしました。
全部で1200円位ですかね。
パラパパッパパー
コルゲート歯ブラシ~。
img_0878

大きなヘッドがとても気に入ってまして、
年の半分歯医者さんに通ってる私の必須商品です。

これ、香港で買わなくても良いんじゃね?っていう方。
良くご存じですね。
そうColgateは、アメリカ本拠地の多国籍企業なのです。

それはさておき
日本の歯ブラシは、日本人の上品なお口および隙間・奥歯への繊細な洗浄に
フィットするよう小さく作りすぎているように思うのです。

日本の歯ブラシメーカー様へ

~歯医者さん常連の山口が選ぶ~でお馴染みの
極大ヘッド その名も「BIG MOUTH ケア」を
是非日本でも製造販売してくださいませ。 
なんと口の軽さもみるみる治る!!みたいな

              かしこ


社員旅行で香港へ Ⅱ はコメントを受け付けていません。

iPhone 7が我の手に!

iPhone 7を買いました。
待ち受け時間の長さと
弊所ビルの地下でも電波が入る点が大きく改善されました。
その他の良かった点は、今のところ思い当たりませんが大変満足しております。

なお、噂によるとカメラの性能が格段に上がったやに聞いております。

では、iPhone 5とiPhone 7の画質の検証をしてみましょう。
どちらが、iPhone 7で撮った写真でしょ~か。

2

はい。ご自慢のKURU TOGA いまだ健在でございます。
なお、下の画像がiphone7ですよ。


iPhone 7が我の手に! はコメントを受け付けていません。

先ほどの投稿があまりにも雑だったので、
こちらの映像で涼を感じてください。

ちょっとぉ。びっくりしました。

水が横に落ちとる・・・
これ、映像を縦にするのはどうしたらええんや。

もやもや感の残る投稿になってしまいました。
ずびばせん。

はっ!!
ちなみにこちらは日本の滝百選にも選ばれている
栃木県の霧降の滝でした。

では、皆様熱中症には気を付けてくださいませ。


涼 はコメントを受け付けていません。

聴力

若者にしか聞こえないと噂のモスキート音。

ある夜。
ムムッ。これは例の・・・
もしや聴力が若返り・・・

いやぁ。もう夏ですね。
馴染み深い蚊の羽音

蚊めぇ退治してくれるわ!!


聴力 はコメントを受け付けていません。

新年度

AFでしたね。
今朝、姉に「TPPでバナナの輸入禁止が決定したって・・・♪」
という何とも微妙な嘘を吐かれましたが、
「へぇ~まぁまぁ困るね~。」と華麗に大人スル―しました。

ハッ!!ご無沙汰しておりすみません。

早速ですが、本日、四谷駅で激写したお花を共有します。
是非癒されてください。

さて、毎度のことですが、私事において特筆すべき報告事項はございません。
ただし、小谷野公認会計士事務所としては、
上場会社オーナーのための資産管理実務」を出版するという
大事件がございます。

ハッ!!うっかり宣伝してしまいすみません。

今年度も何卒よろしくお願いいたします。


新年度 はコメントを受け付けていません。

WP Login